ラクーンブログトップへ

高尾山

(掲載:2013年11月26日)

カテゴリー:未分類

秋の陽気に誘われて高尾山に紅葉狩り&登山に行ってきました
柏を出て約2時間位で高尾山口駅に到着しましたが、
平日にも関わらず登山客で一杯でした。

DSCN6934

ほとんどの方がケーブルカーやリフトを利用する中
私は3コースある中で最長の1号路を選び登山をスタート
登り始めて数分もたたずに熱くなり汗がにじんできました

約30分程で中間地点の高尾山駅(ケーブルカー終点)に到着

紅葉も景色も最高でした。

take_file_20131114121022493   DSCN6945

ちょうどお昼もすぎお腹も空いてきたので展望台の見晴らしの良い場所

を確保して持参したお弁当を食べ再び山頂目指して出発

途中で珍しい杉の木を発見!!その名も「蛸杉」根っこが蛸の足に似てる事から

その名が付いたそうです。隣にひっぱり蛸の像もありました

images DSCN6950

そこから更に20分程登ると薬王院に到着、ここではまず2体の天狗様が奉って有りました。

昔高尾山に天狗が住んでいたそうです。

DSCN6957 DSCN6958 DSCN6985

願叶輪潜(ねがいかなうわくぐり)は、ご本尊様の智慧の輪らしく

願いを掛けながらくぐり、その奥にある大錫杖(おおしゃくじょう)をご本尊様に願いが届くように

鳴らします。その時、住所と名前を忘れずに唱えると願いがかなうそうです。

その後、おみくじを引いた所なんと大吉願いがが叶えばばいいな〜

そこから頑張って30分位でようやく599メートルの山頂に到着!

紅葉も一番色づいて綺麗でした

 DSCN6969  DSCN6971  DSCN6966

高尾山ではゴミ箱が有りません!自分で出したゴミは自分で持ち帰るのがルールだそう

DSCN6968

山頂にはおそうじ小僧のかわいい銅像もありました。

DSCN6984

今回の高尾山の目標は加圧で鍛えた足腰でスタートから下山まで前に人が入ればその方を抜き

誰にも抜かれないようにする事でした

その結果→なんとか目標をクリア出来ました

山頂で富士山が雲に隠れて見れなかった事が悔やまれました

又加圧でトレーニングを積んで

再チャレンジし、今度は富士山見たいと思います

来年辺りラクーンイベントで高尾山登山も良いかもですね

 

posted by osamu