掲載:2010年6月22日

「ラクーン新聞」第5号、テーマは “肥満とダイエット(第3回)”

加圧トレーニングを効果的に行っていただくためのポイントや、加圧トレーニングをしていてふと気になる様々な疑問にお答えする「ラクーン新聞」。第5号は「肥満とダイエット」の3回目です。

前回、前々回と体脂肪やダイエットに関する内容をお伝えしてきましたが、今回はカロリーについて詳しくお伝えしていきます。

カロリーとは?

『カロリー』という言葉はよく使われますが、カロリーの定義をご存知ですか?カロリー(calorie)を日本語に直訳すると熱量という意味になり、キロカロリー(kcal)が正しい言い方になります。1kcalとは1リットルの水の温度を1℃上昇させるのに必要なエネルギーです。

1日の消費カロリーは??

1日(24時間)寝転んで安静にした状態で消費するエネルギーのことを基礎代謝といいます。じっとしているとエネルギーは消費していないように感じますが、体温の維持などで、ある程度のカロリーは消費されます。基礎代謝は筋肉で行われるため、加圧トレーニングで筋肉を鍛えると基礎代謝量も多くなりダイエットにもつながります。基礎代謝量は成人男性で1500kcal/日、女性で1200kcalほどです。ダイエット中でカロリー制限をしている人でも、この基礎代謝分のエネルギーは必ず摂取しないといけません! これより少ないカロリーしか入ってこないと、筋肉からエネルギーを作り出すことになり、せっかく鍛えた筋肉が衰えて代謝が低下してしまします↓↓

続きは下記PDFをご覧ください。

関連ページ