ラクーンブログトップへ

成長ホルモンが〇〇百倍分泌???

(掲載:2009年3月23日)

カテゴリー:未分類

先日、体験トレーニングを受けた女性からこんな質問を受けた。「加圧すると成長ホルモンが何百倍も出るんですよね!」

加圧トレーニングをすると成長ホルモンの血中濃度が著しく上昇することが知られている。  

【安静時の290倍分泌された!】というのは有名な話である・・・が、このデータ残念ながら被験者は一般人ではない。

ある五輪競技のトップアスリートを追いこんだ時のデータである。

しかしもっと凄いデータがあった!!!   なんと【安静時の470倍!】も出した人がいるのである。

この人、実は加圧研究の中枢にいる方で自ら実験台になり出したデータということだ。

しかも使用した加圧器具はベルト一体型ウエア、カーツ(加圧入門者向き)!!!・・驚きである。

いったいどれだけ追い込んだのだろう・・・。 世の中には凄い人がいるものである。

ところで、冒頭の体験者からの質問の答えは?!

昨年の加圧学会でこんな興味深い話を聞くことができた。「104歳の超高齢者でも加圧で通常の10倍の成長ホルモンを出した!」というのだ。

この事例をもって答えとしておくことにします。

成長ホルモンと加圧トレーニング・・・まだまだ解明されてない事が多いのも事実のようだ。

今後もこの場をかりて加圧学会最新情報や興味深い話を紹介していきたいと思います。

posted by TEGAMANIAC