ラクーンブログトップへ

骨格筋量増加 ↑ 基礎代謝量は・・・

(掲載:2009年4月11日)

カテゴリー:未分類

 

088今年、入会されたご年配の女性会員との会話

「先生、加圧始めて骨格筋量が500グラム増えたんです!!」

私、「それは凄い、 よかったですね!」

加圧トレーニングなら、このくらいの数値アップは、数か月で可能です。

会話の続き

「でも基礎代謝量は、あまり変わらないんです・・。」 私、「そうですか、、」

骨格筋量増加 ⇒ 基礎代謝量アップ  私の拙い知識では、こう理解している。

加圧研究の第一人者、東大大学院、石井直方教授の知恵を借りる。(過去の学会や講習会の文献など読み返す)

「筋肉量、1キロ増加⇒基礎代謝、20kcalアップ」 との記述が、、、 さらに

「それは期待するほど大きな数字ではないかもしれない」 とも。

なるほど500グラムの筋量増加では基礎代謝の数値変化は少ないかもしれない。

しかし、筋量が増え体力が上がることで、日常の生活動作も積極的になり結果的に消費カロリーも増える。

当の本人、「足のむくみがとれ肩こりも改善、まわりの人から、肌もきれいになった!」と言われたそうです。

加圧効果は着実に出てます。

加圧トレーニングは継続することが大切、半年後、一年後が楽しみですね。

  ※ 体組成計は機械の種類により、精度に開き、バラつきがあります。

    体脂肪の数値にこだわり過ぎ、あまり一喜一憂するのも・・。

posted by TEGAMANIAC