ラクーンブログトップへ

第9回 加圧トレーニング学会総会

(掲載:2013年10月26日)

カテゴリー:未分類

10月19・20日 第9回日本加圧トレーニング学会総会が有楽町よみうりホールで開かれました。

800名以上のトレーナーや研究者が日本全国はもとより海外からも参加されました。
今回は、ラクーンメディカルアドバイザーの平泉裕先生が学会長を担当してくださいました。

IMG_0454IMG_0069

 

 

 

 

 

毎年2月に開催している学会を10月に開催する事になったのは、大会長の僕が「東京マラソン」を走りたかったので10月に移しました・・・

など、ユニークにスピーチして下さり、あたたかい雰囲気の中で学会をスタートする事が出来ました。

また大会長として【運動疾患に対する加圧トレーニングの臨床と応用】についても講演をしていただきました。

更には世界最上位にランクされる「米国ハーバード大学」の研究者が来日して加圧についての研究に取り組んでいることも伝えられました。 近い将来、世界的なトレーニングになることが期待されてました。

 

 

特別講演では、

 

東邦大学名誉教授 セロトニンDojo代表の有田秀穂先生に

【脳内セロトニンとその多彩な作用について】

IMG_0004IMG_0009

 

 

 

 

 

山王病院脳神経外科 副部長 高橋浩一先生に

【臨床におけるストレスとメンタルトレーニング効果】

IMG_0256IMG_0271

 

 

 

 

 

実は有田先生、高橋先生は私たちの親しい知人でもありました。

加圧トレーニングのみではなく、運動以外の分野、脳内の事や心の事までいろいろと勉強になりました。

 

 

また、ラクーンスタッフは2日間とも朝から会場整備のお手伝い、広いホール内を走り回って頑張っていました

IMG_0310IMG_0311

 

 

 

 

 

 

今後加圧は、アメリカにとり入れられる事も決まり、たくさんの人の健康寿命を延ばしてくれる事と思います。

健康プラザラクーンも、みなさまが健康に過ごせる毎日を、これからも応援していきたいと思っています

【写真】左より、高橋先生、長谷川先生、社長、平泉先生・・・・・・・ラクーンの愉快なスタッフ達です

IMG_0321 IMG_0305 IMG_0315IMG_0468

 

 

posted by ohana